ホームページ制作で困ったのは・・・

homepage26ホームページ制作時に困ったことは、OSなどによりけっこうレイアウトが変わってしまうということです。この辺はプロであればなんとか出来るのでしょうが、素人である私には大変な問題でした。

私がホームページを作る時に使っていたのは市販のソフトです。これはマウスでドラッグ&ドロップするだけで簡単にホームページが作れます。なので非常に重宝していたのですが、このソフトで作ったホームページは使うOSやブラウザにより表示が大きく異なるんです。とくに画像なんかがそうで、一列に並べたはずの画像が、我が家以外のパソコンで観るとかなりずれてしまっているのです。 続きを読む ホームページ制作で困ったのは・・・

絶対あってはならない異物混入問題

fuctory7最近ニュースでよく見聞きする食品への異物混入問題ですが、最近急に件数が増加したのではなく、SNSなどによる情報拡散によって表面化しやすくなった、拡散されやすくなったという要因が考えられます。安全と安心が約束され守られるべき食品に有害なものや不快なもの、いかなるものでも原材料以外のものが混入してしまうということは絶対あってはいけないことです。製造や販売に関わるすべての人はルールを厳守し、すべての過程において細心の注意を払う必要があります。また消費者は安さや便利さだけに目を向けず、安全性や企業の取り組みなどについても高い関心を持ちチェックしていく姿勢を持ち続けることも大事です。 続きを読む 絶対あってはならない異物混入問題

空調設備の重要性

haiki26住んでいるアパートの空調設備は換気扇とエアコンですが、換気扇は自動運転になっていて、特別な事が無ければずっと付けっぱなしになっています。入居時に受けた説明でも、何も無ければ換気扇の設定はいじらないで欲しい、と注意を受けたので、普段はついている事も忘れていました。トイレを含む家中の換気を一台で管理しているそうで、止まると困った事になるとは聞いていました。ある日、部屋にいるとドン、という音と共に突き上げるような衝撃がありました。ニュースを見ようとテレビを点けましたが、どうやら停電しているようで、割と大きな地震である事が分かりました。 続きを読む 空調設備の重要性